2009年01月30日

毎年恒例のブリしゃぶ。

毎年、12〜1月に寒ブリを入手(コネでぴかぴか(新しい))しています。
いつもはブリしゃぶ、照り焼き、漬け丼など・・・。
でブリ三昧なのですが、
今年は旦那がどうしても「にぎり寿司にしたいひらめき」というので

こ〜んな感じぴかぴか(新しい)
nikon2.jpg
お刺身とネギトロを作成中・・・。


ネギトロぐんかんも作ちゃぉ顔(イヒヒ)
nikon3.jpg
なんとか形になってますね手(チョキ)


母「見てみてグッド(上向き矢印)上手にできたでしょっるんるん
ネギくさ〜い猫(怒)
nikon4.jpg
母「分かってるよ〜、あとむにはボイルした身があるよぉあせあせ(飛び散る汗)


やっぱり、シメは「ブリしゃぶ」ですけどね揺れるハート
nikon5.jpg


お腹いっぱいで、しばらく動けないほど食べましたあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと加減すれば良かったもうやだ〜(悲しい顔)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ニックネーム 玄豊 at 14:22| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

カモのファミリー。

旦那の会社近くに住んでいるカモ(?)のファミリーです。
最近、ここで日向ぼっこしているので、
「だいぶなついて来たグッド(上向き矢印)」と言って
旦那が カメラ してきました。


大・中・小(?)

CA340080.JPG

母「ちゃんと、サイズ順に並んでますね〜顔(イヒヒ)


母「あ、ここにもなついているヤツが顔(笑)
父「肉球の間の毛もカットしないとな〜るんるん

よきにはからえにゃかわいい
TS380143.JPG


若干、目がうつろですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ニックネーム 玄豊 at 12:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

takaasigani タカアシガニ!

伊豆の方では、高級食材ぴかぴか(新しい)のタカアシガニですが、
房総方面では食べる習慣がないので、安いんですグッド(上向き矢印)

以前から興味があったのですが、いよいよ「水揚げ」があり
旦那が知り合いから譲ってもらってきましたGood

これは調理が面倒なので、小振りな物をお願いしました。
たばこを左端においてサイズの参考に・・・。
takaashi.jpg

母「ん〜、サイズが伝わらないなぁたらーっ(汗)
父「じゃぁ、持ち上げてみるか?」
takaashi2.jpg

母「うはは顔(イヒヒ) エイリアンの幼虫に似てる〜っ」
父「地球外生物って言えば、そうとも思えるバッド(下向き矢印)


タカアシガニは身に水分が多いので、下手なゆで方をすると
身が全部出てしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

一般家庭では頭と足を解体して、キッチンペーパー等で
水分が逃げないようにフタをして蒸しますひらめき

‥‥‥‥ 解体後の姿 ‥‥‥‥
takaashi3.jpg

母「さぁ!食べるよ〜揺れるハート

ぼくにもちょうだ〜い猫(足)
nikon25.jpg

母「あとむは何を食べてても、のぞきに来るね顔(汗)


蒸したので、ふわふわしてて美味しかったです〜るんるん
味はカニと言うより、伊勢エビに似てましたGood
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ニックネーム 玄豊 at 14:43| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣。

十数年ぶりに「清澄寺」へ初詣に来ました。
清澄寺は義母の勤務先なので、来てみたのですが、
なんだかとっても寂しい感じ・・・顔(汗)

子どもの頃は、ものすご〜く混んでいたんです。
(原宿の竹下通りのように)
山の上にあるので、駐車場もいっぱいでしたし、
順番待ちの車が、つながって大渋滞してました。

妹も父&母も以前の賑わいを知っているので、
ちょっとショックあせあせ(飛び散る汗)

携帯のカメラで撮影したので、写りが悪いですが、
本堂です。
TS380168.JPG

母「階段もがらがらですよねぇたらーっ(汗)

ご神木の「千年杉」です。
00000007.JPG

いつから、こんなに寂しくなっちゃったんでしょう?
館山の神社は、今日も混んでいると言うのに・・・。


お留守番してたから、お土産あるかにゃかわいい
nikon138.jpg


あ、お土産忘れたがく〜(落胆した顔)
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

ニックネーム 玄豊 at 18:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする